インターネット出願について(平成29年度)

本校は、平成29年度入学試験よりインターネット出願に全面移行します。
出願希望の方は下記をよく読んだ上で出願するようにしてください。

インターネット出願の概要

  1. インターネット出願利用可能期間
    出願サイトへのアクセスは、平成28年11月1日(火)より可能です。
    ただし、受験料決済及び受験票・志願票などの印刷は、前期試験は平成28年12月17日(土)より、後期試験は平成29年1月23日(月)より可能となります。
  2. インターネット出願を利用する環境について
    インターネットに接続できる環境(パソコン、スマートフォン、タブレット端末)及びプリンタをご用意いただける方は、自宅等で出願が可能です。
    インターネットに接続できる環境をご用意いただくことが難しい方は、本校のパソコン、プリンタをお使いいただくことができますので、ご利用を希望する場合は本校事務室までお電話でお問い合わせください。

出願のスケジュール

  前期試験 後期試験
事前準備 ID登録 平成28年11月1日(0:00)~
志願者情報入力
出願 試験選択 平成28年12月17日(0:00)

平成29年1月10日(15:00)
(郵送は期間内必着)
平成29年1月23日(0:00)

平成29年2月1日(15:00)
(郵送は期間内必着)
受験料決済
志願票・調査書等郵送

※出願については【生徒募集要項】を必ずご確認ください。

出願の準備~出願~受験(出願の流れ)

出願方法

  1. ID登録(IDを登録・取得する)
    本校のホームページより出願サイトへアクセスし、ページ最下部の「インターネット出願」の案内をクリックしてください。 出願サイトのご利用には、初回にメールアドレスの登録が必要となります。(登録いただいたメールアドレスは、手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。) なお、以前学校説明会の予約IDを取得している場合はそのIDを用いることが可能です。
    ご注意
    追加出願など複数の入試を出願する場合は、初回の出願時に登録した「ログインID(メールアドレス)」 を利用してください。
  2. 志願者情報入力(入試区分選択・志願者情報の入力を行う)
    出願サイトから、「1」で取得したIDを用いてログインしてください。
    利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って、入試区分を選んだ後、志願者情報・保護者情報を入力してください。
    ご注意
    氏名等がパソコンで表示できない場合は、チェックボックスにその旨のチェックを入れ、入力は簡易字体等で入力してください。
  3. 試験選択(試験の選択を行う)
    出願する試験を検索し、選択を行ってください。
    ご注意
    選択後、必ず「選択」ボタンを押してください。必須項目の入力がすべて済むと「一時保存」ができます。必ず『保存して中断する』ボタンを押し、一時保存を実施してください。
  4. 出願内容確認(出願内容の確認を行う)
    マイページ(ログイン後のトップページ)より入力した内容を確認するための「申込内容確認書(抜粋版)」をPDFで保存してください。申し込みの内容に間違いがないか確認を行ってください。
    ご注意
    次のステップの受験料の支払い(決済)を行うと、申し込み内容の変更は行えません。必ずここで「申込内容確認書(抜粋版)」の内容をご確認ください。
  5. 受験料決済(受験料を支払う(決済する))
    申し込み内容の確認後、再ログインし、マイページの『つづきから』ボタンを押し、これまでの入力内容を再確認後、受験料支払い方法を選択し、受験料を支払ってください。お支払方法は、①クレジットカードによるオンライン決済、②コンビニレジでの支払いおよび③ペイジー対応金融機関ATMでの支払いの3種類です。それぞれでの詳細なお支払方法は、出願サイト画面下部の『よくあるお問合せ』よりご確認いただけます。
    ご注意
    ②、③の支払い方法の場合、実際に店舗などで支払いを完了するまで次のステップへ進めません。必ず支払いを行うようにしてください。
  6. 受験票・志願票印刷(受験票・志願票・送付票を印刷する)
    受験料の支払いが完了した後、ID登録したメールアドレス宛に「支払い完了メール」が届きます。マイページ(ログイン後のトップページ)より受験票・志願票・送付票(A4サイズ1枚)をPDFファイルで保存の後、ご自宅やコンビニ等でPDFファイルを印刷してください。
    ご注意
    もし、PDFを印刷する環境が身近にない場合、本校のパソコン、プリンタをお使いいただくことができます。ご利用を希望する場合は本校事務室までお電話でお問い合わせください。
  7. 志願票・調査書・の郵送(各種書類を用意し、郵送する)
    以下の書類一式を角2の封筒に封入して、受験票などと一緒に出力できる「送付票」を貼付の上、「簡易書留」にて出願期間内必着で本校へ郵送してください。
    封入書類
    1.志願票(マイページより出力したもの、要写真貼付)
    2.調査書(中学校でご用意いただくもの)
    ご注意
    ●ステップ6で出力したうち、「受験票」は試験当日、受験者本人が持参するものです。誤って郵送しないようにお気を付けください。
    ●インターネットでの各種お申込みを終えただけでは全ての出願手続きは完了していません。必ず印刷した志願票を含めた出願書類を本校へ出願期間内に簡易書留で郵送してください。
    ●受験票と志願票には顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm)を忘れずに貼付してください。

インターネット出願サイト

インターネット出願
(出願サイトへリンク)

受験料の支払い時、必ず今一度出願内容(特に入試区分など)をご確認くださるようお願い申し上げます。 受験料支払い後の受験種別等の変更は出来ませんのでご注意ください。

インターネット出願についての詳しい操作方法などはこちらから
(外部サイト)

*出願に関する質問等がありましたら出願サイト下部にある「お問い合わせ先」よりお問い合わせください。

出願・受験関連文書

このページの先頭へ

西武台千葉高校